台湾高速鉄道(台灣高鐵)で台中へ 2018年旅記録

台北駅に着いたので、いよいよ新幹線で台中に向かいます。

 f:id:w1729:20190205024812j:plain

 

切符は駅の切符売り場の機械で指定席乗車券を買いました。中国語でも問題なく理解できるほど簡単です。指定券は対号座というようです。乗車して分かりましたがほぼ満席でしたので、ケチらずに指定券を買った方がいいと思います。台中までNT$700(JPY 2,500)でした。片道はビジネスクラスにしてもよかったと帰国後思いました。

 

f:id:w1729:20190205024924j:plain

改札です。特にわかりにくいことはないです。入ると売店は何もありません。トイレがありましたので、行っておきました。

f:id:w1729:20190205025208j:plain

ほどなく14:11分発833号左営行きが入ってきました。オレンジ色の車体とライトが新鮮で、ドキドキします。。

 

f:id:w1729:20190205025552j:plain

台湾高速鉄道車内

外側はオレンジで独特な感じでしたが、乗車してしまえば、日本の新幹線とほぼ同じ見た目で、新鮮味は一切ありません。風景もあまり日本と変わらなかったです。

 

f:id:w1729:20190205025744j:plain

高鉄台中駅

1時間少しであっという間に高鉄台中駅に到着!